world map

2016/02/07

丹沢山一人登山 2016年02月06日

2016年1発目は丹沢山に登って来ました。

厳冬期の雪山をやってみたい!ってのがあって、
私の経験から、ここなら・・・って感じで選びました。

最寄り駅の始発列車でJR渋沢駅、始バスで登山口まで移動しました。


予定通り7時過ぎにスタート。
今回は2014年の11月に登ったのと同じルートを辿ります。
11月は無雪期ですので、別物なのは言うまでもありません。


野生の鹿が顔を出しました。
観光地のアイドルがこの辺りでは害獣だったりするので複雑です。


ほい、さっくりと塔ノ岳山頂に到着。
途中から雪道なものの、アイゼンを付けるほどではありませんでした。

せっかく持ってきて使わないのも可哀想なので、
ここでアイゼンを装着して、丹沢山へ向かいました。


樹氷が綺麗。
撮影がメインで来られてるような方も散見しました。



人がいない方がテンションが上がりますね(笑)


視界は良くてこんなもん。


丹沢山山頂に到着。

雪は平均して膝下ぐらいで、踏み跡が終始ありました。
木道脇の笹の上に積もった雪はもっとカサが増してるので注意です。
途中でお姉さんが踏み抜いてズボっとはまってました^^;

塔ノ岳-丹沢山間では逆にアイゼンが無いと厳しいと思いました。
私は普通の8本爪ので行きましたが、木道で雪の無い所にひっかけて、
一度外れてしまいました。
私の不注意もありますが、この区間に関してはもっと簡易的なのか、
チェーンのやつの方が良いかもしれないです。


前回無雪期に来た時に思いの他やられたので気を引き締めてたのですが、
あれ?もう?って感じで終わってしまいました。
私の山レベルがアップした・・のか??

精神的な余裕も生まれ、山頂で持ってきたラーメンを食べる事に。


超うめぇ・・・。
何か特別なスパイスでも入っていたのではないかしら?(笑)


山頂でのんびりして塔ノ岳に戻って来ると人が増えていました。


延々と下って15時前に下山終了。

雪山は常に死と隣り合わせとか思い込んでいましたが、
今回でその恐怖が半減しました。
雪山も簡単な所とそうでない所、多岐にわたるのだと思います。


良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿