world map

2016/03/21

大菩薩嶺一人登山 2016年03月20日

2016年度の雪山第三弾と言う事で、大菩薩嶺を登って来ました。
大菩薩嶺は山梨県に位置し標高2056m、日本百名山の一角です。

最寄りの列車駅の始発で塩尻駅へ。
ところが登山口行のバスが出発したばかりで次は2時間後でした。
そこまでは待ってられん!と言う事で、やむなくタクシーを利用。


バス停より少し先のゲートの所まで行けるとの事だったのでそこで下車。

料金3270円なり!(バスは300円)

この選択肢を選ぶ時点でおっさんなのかもしれないですね・・。



で、いい感じの時間にスタート出来ました。




車道沿いに登っていく感じで、何となく損した気分。



第一なんてあったの??


登山道が崩落したそうで、アスファルト道路に迂回しました。


ロッジ長兵衛では他の山のバッチまで売ってました。
まさに買いそびれがある私は一瞬買おうかな?と思いました^^;


福ちゃん荘に到着。
時間に余裕がありそうでしたので、大菩薩峠経由で行く事に。


休業中の富士見山荘を通過。
ブランコが一つちぎれて悲しい。



勝緑荘も人気無し。


この辺りから積雪がありましたので、今回初導入のチェーンスパイクを装着。
こいつが優れもので、雪がない所でもちょっと抵抗があるくらいで、
そのまま行けました。


大菩薩峠に到着。


介山荘でバッチを購入。


親不知ノ頭から大菩薩湖。


賽ノ河原。
緊急時には良い避難場所になりそうですね。


標高2000mだそうです。


はい、登頂。
事前情報通り、展望は無しです。

途中でお姉さんが雪道ですっころんでました。
今回のルートではアイゼン無しでも行けると思います。
その中で、がっつり爪のアイゼン、ピッケルを持った方まで見かけましたが、
私はチェーンスパイクと雪用の輪っかを付けたポールをお勧めします。



神部岩からの様子です。



雷岩から下山。


福ちゃん荘を通過。


自分を撮るミラーらしいですが、シャイボーイな私は撮りませんでした(笑)


登り3時間半、下り2時間半で一般的な登山としては6時間で終了です。


バス停に戻ると、帰りのバスが1時間半来ない・・・。

行きでタクシーを使いちょっぴりずるした感を得ていた私は、
歩いて駅まで下ることにしました。


家から持参した🍙で腹ごしらえ。


道を間違えつつも、15時登山口発のバスより早く駅に到着する事が出来ました。
一般ルートプラス8kmの平地移動と、プチグレートトラバース体験でした。
時間の無いおっさんだけど、こういうイレギュラーこそ楽しかったりもします(笑)


登山道としては、多い所で積雪10cm程度、
区画ロープとリボンの識別が出来れば滑落の危険はほぼ無しです。
道は基本的には踏み跡通りで行けました。
1箇所、そのまま行って、道を誤った箇所がありました。
ただ、そこはう回路の踏み跡も激しく、みなが間違う所のようでした。


良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿