world map

2016/07/18

白馬岳一人登山 2016年07月16-17日

白馬岳は登山を趣味としない母親が唯一登頂した百名山と言う事で、
興味津々でした。

土曜の始発列車で新宿へ移動しました。
あわよくば松本までバスで行ければとアポなしでバスタ新宿へ行くも、
全て満席でした。。。


幸い、臨時のJR特急あずさ指定が取れ、とりあえず松本まで移動しました。


松本から白馬までもあずさ指定で移動しました。


白馬駅に来たのは初めてです。

とりあえず白馬尻小屋へ電話してアポなしOKとの事で、
予約はせずに現地へ行ってから決める事にしました。


確認後、猿倉行きのバスに乗り込みました。


駅付近にはアウトドアショップが充実していました。


猿倉荘では団体さんが準備体操などされていました。


アイゼンは購入のみだそうです。


白馬尻小屋へ移動します。


ほどなく到着。


出発時間が遅かったのでここ泊まりとします。
宿泊手続きを取ってのんびりする事に。


氷結と明日用のポカリを買いました。


小屋からの展望も抜群でした。

小屋の隣のブースにいた千葉県柏からの同僚4人組から
焼酎を頂き、一緒に山の話を少ししました。
こういう関係もあるんだな・・・と参考になりました。


夕食、美味い!


翌朝は日の出と同時に出発しました。


さて噂に名高い大雪渓を堪能しましょうか。



1番乗りではなく、後に前方に2名の方が確認できました。


ライン通りに行くとクレバスに到着。。
後に途中に危険を知らせる縄ひもを見落としていた事を知りました。


前方を行く人。
山頂まで追いつくことはありませんでした。


再びライン通りに行くとクレバスに落ちる箇所がありました。
う回路の線も引いてありました。


大雪渓終了。


FF7の大洞窟を彷彿とさせました。
ライフストリームが流れてそうです。


なるほど上から見るとこうなるのね。


お花畑。


避難小屋は先客がおり中へは入らず通過。


だいぶ登ってきた。


レインを上だけ着ていたので暴風雨が身に沁みます。
すぐ止むだろうと言う私の完全な判断ミスです。


トイレ(無料)を借りました。
800人収容だそうです。

ここで防風の意を込めてレインパンツを着込んで山頂へ出発しました。


山頂へ到着。
視界はゼロ。
剱、見たかったな。。



コインがはさんである。


親子連れ雷鳥さん。
かわいい。


日本アルプス縦走なんて方もいるんでしょうね~。

今回は悪天のためピストンで帰ることにしました。


ここは増水でギリギリ感がありました。


大雪渓下りです。


サクサクと35分で下り終わってしまいました。
私の場合は、この時期でチェーンスパイクで楽チンでした。
ご参考までに。


ほい、12時に猿倉登山口到着です。


ほどなくバスが来たので白馬駅へ移動。


列車の接続が無く、2時間待ちでしたので喫茶でそば定食を食べました。


無料の足湯がありましたのでしばらくつかりました。


バッヂを購入。


帰りもあずさ指定席で買えました。


現地では半分くらいの方がヘルメットをしていました。
私も所有はしていて最後まで迷いましたが、
今回は持っていきませんでした。

母は健在でだいぶ衰えてますが
ゆっくり行けば今でも行けなくもないなと感じました。


良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿