world map

2017/06/19

金峰山二人登山 2017年6月18日

今回のお相手(Fさん)は都内在住、現役でソロテン泊縦走、
雪山可能などちらかと言うとガチ山ガールなお方です。

以前、約束だけしてお流れになってしまっていた所、
偶然都合が合ったので日帰りで顔合わせでもしましょうかとなり、
二人とも行ってなかった金峰山の大弛峠ルートを選びました。

塩山駅でFさんと待ち合わせ、7時30分発(予約制)の
大弛峠行のマイクロバスに乗り込みました。


ネットには柳平で乗換えとありましたが、実際は直通でした。


大弛峠の駐車場(20台)は既に満車で、
路駐もわんさかおりました。


大弛峠はマイカーで来れる一般道路としては
富士山スカイラインに次ぐ標高の高さです。

今回は大事を取ってバスにしましたが、
次回は車でも来れそうだと思いました。


大弛小屋で水を1リットル頂きました。
水の価格は自分で決めて下さいとの事(笑)


9時ちょい前に登山スタート。
今回は主に私が先導で行きました。


富士山の雪もかなり解けましたね。


朝日岳のピークに到着。

スタート時の標高が高めなのもありアップダウンが
ほとんど無くて快適です。


金峰山頂と南アルプスです。
梅雨時なのに絶景が見れました。 


登頂しました。
近くにいた方にツーショット撮って頂きました。
なんちゃってリア充?(笑)


山頂でごはんにしましょうとなったのですが、
このとき私は飴一粒しか持っておらず、
Fさんにいろいろ恵んで頂きました。。

Fさんは当たり前のようにいろんな食べ物を持っていて、
自分が必要うんぬん以前に
他人と山行するにあたり食料を持っていないのは
非常識なことだと感じました><


山中で料理をいろいろされているそうで、
ローストビーフも作れるのだそうです。

山ごはん、かっこいいな・・。


山頂には五丈岩と言う特徴的な岩がありました。


灰色のフリースが私です。

下から見ると簡単そうに見えるのですが、
ここから上は技術もしくは腕力が必要で
どちらも無い私は断念しました^^;


高山植物はFさんも詳しくは無いものの、
少なくとも私よりは名前など知っていました。


ミツバオーレンです。
誰かと一緒に見ると花も一味違って見えます。


Fさんとは時折山やアウトドア物の話をしながら
山行を楽しみました。


終了です。
今回もタイムはどうでもいいや(笑)


大弛小屋でバッジを買いました。


帰りのバスはかなり待つようでした。


塩山駅から少し歩いた所にある温泉(400円)に入りました。
Fさんは下山して温泉に入るまでが登山よ!と言っていましたφ(..)

中央本線で一緒に都内まで移動してまたね!となりました。
電車内では山の話などをしているうちにあれ?もう着いたの?
みたいになって、酒も飲んでいないのによくあそこまで
舌が回ったな~と感心しました(笑)


と言うわけで、
どちらかと言うとガチ山ガールと山に行くとこうなる。
という実験でした(笑)(笑)(笑)

良い旅を!

----------------------------------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿