world map

2017/07/17

金時山二人登山 2017年7月16日

先月に大山に登ったYさんと一緒に金時山に登って来ました。
箱根にあって金太郎で有名ぐらいで事前情報は特になく、
前日に地図を買った状態です。


自宅から車でYさんを途中でピックアップして、
6時前に金時神社の駐車場に止めました。
この時間で車は10台ほど止まっていました。


6時にスタート。
湿度はあるものの、日陰が多くさわやかです。


金時宿り石。
小田原からのバスの1便到着時間より早いので人気もまばら。


公時神社分岐。


Yさんは少ししんどそう。。



登頂しました。
人もまばらで気温も上がる前でしたので快適でした。


富士山もシーズン中ですのでこの瞬間に登ってる人も大勢
いたと思います。


今回はお湯を入れた山用水筒を初導入しました。
6時間後でも80℃をキープだそうです。



カレー飯、野菜スープが問題なく作れました。



コーヒーも飲めました。


Yさんが持参したお菓子も頂きました。
朝にはシーチキンおにぎりを頂きました。


ねこがいたのでお菓子を少しあげました。
太っていない所を見るとそれなりにシビアな環境なのだと
想像できます。



山頂の小屋は営業中でした。
若い娘さんが店番をしていました。



金太郎飴を買いました。

山頂で1時間ほどのんびりして下山を開始しました。



高山植物。
気温も上がって暑くなり出しました。


矢倉沢峠ルートでうぐいす茶屋に到着しました。
Yさんがお疲れのご様子だったので長めの休憩を取る事にしました。


コーラを1本頼むとみそ田楽をサービスしてくれました。


立ち上がって店を出ようとするとしめ鯖をサービスしてくれました。
この後、チーズもサービスしてくれました。

ご主人は商売と言うより趣味に近いと言ってました。
山小屋もガチガチの所から商売っ気の欠片も無いような所まで、
多様で面白いですよね。


30分ほど休憩して再出発。


車道まで降りて来ました。
ここから別荘地帯を抜けます。


大通りまで下って終了です。
駐車場に戻るとゴルフ練習場の有料駐車場も
ほとんどいっぱいになっていました。


まだ時間があると言う事で、
箱根ガラスの森美術館に行ってみました。


この日は仙石原のお祭りだそうで、神輿が出ていました。


入ったのは初めてですが、イタリア風の不思議空間が
唐突に広がっていました。
ガラスと言えばヴェネツィアなのだとか・・。

私ごときがリア充限定エリアにちょいちょい出没するようになったと
言う事は、そのステージに立つ日もそう遠くない?(笑)


箱根湯元温泉をぶらつこうと車で行ってみるも、
駐車場が1台も空いておらず断念。

やむなくそのまま高速に乗って海老名SAへ。


激込みのフードコートでオムライスハンバーグを食べました。

あとは早い時間にYさんを送って私も自宅へ帰りました。


今回あらかじめ予想していたのが、
・7月の低山で気温が上がり切ってからのハードな運動はハイリスク
・3連休の中日で登山道や山頂が激込みでいる所が無くげんなり
・箱根は元から観光地で道路が渋滞しそもそもの到着、帰りが遅れる

これらを一発で解決できるのが、極力早く出発すると言う事で、
朝3時出発とし、上記3点はクリアしました。

ただ前日普通に働いていたYさんが寝不足他で当日にお疲れと
言う結果にもなり、間を取ると言った選択も必要かなと感じました。


良い旅を!
---------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿