world map

2017/08/19

月山一人登山 2017年8月16日

第二回一人夏合宿と言う事で、東北の山に登って来ました。
第一回と合わせて一週間で百名山6座を登頂する計画です。

初日は山形県の月山に登る事にしました。
こちらは出羽三山の一角として信仰の山としても名高いです。

車で自宅を3時に出発して、寒河江SAでトイレ休憩をしました。


たまこんにゃくで朝食。


昼用におにぎりセットと佐藤錦ジュースを買いました。


月山スキー場の駐車場に到着。
20台ほど駐車していて、何組かが登山の準備をしていました。


冬はスキー客で賑わうのでしょうね。


小屋で環境美化協力金を徴収されました。


リフトがあると聞いていたので乗り場へ行ってみました。


往復で1030円です。


片道15分程度です。


リフト上駅の売店はやってませんでした。


雨が降り出したのでレインを着てスタートです。


なだらかに登って行きます。


お花畑。



高山植物。


牛首分岐。



こんな感じで2本の木道が続きます。


雪渓です。


ちょっとした傾斜を登り切ると句碑がありました。


山頂小屋に到着しました。


月山神社内(山頂)は撮影禁止なのでここまで。



500円支払いその場で祈祷を行って頂き、
人型の紙に息を吹きかけ水に浮かべました。



登頂して少し下った所の売店でバッジを買いました。


月山も山頂に至るルートは多岐にわたります。


間違えないように来た道を戻ります。


往復で2時間半と前回の南アルプスからすると
準備体操して終わりって感じでした。。


駐車場に戻ると車が増えていましたが、
まだまだ止められそうでした。


続いて翌日に登る予定の鳥海山の鉾立山荘まで
その日のうちに車で移動します。



高速を乗り継いで道の駅鳥海で食材をしこたま買い込みました。
今回は山荘に宿泊する訳ではなく、車中泊です。

一瞬、道の駅泊まりもありかなと思いましたが、
一極集中しすぎていて、治安が悪いのでないか?と思い、
予定通り鉾立山荘まで行く事にしました。


鉾立山荘は標高1180mの所にあり眺めも抜群でした。


日本海に沈む夕日。


せっかくなので焼き鳥を炙ってみました。
油が下に落ちてあとで掃除をする羽目になったので、
ばらしてフライパンに入れるべきでした^^;


続いてフランクに粉の揚げたの巻きも焼いてみました。
味は想像通りなのですが、環境で3倍くらい美味しく感じました。

地上より気温も6度ほど低いのでエンジンを切って
快適に寝られました。

つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿