world map

2018/02/16

瑞牆山4人登山 2018年2月14日

2018年雪山第二弾は山梨県の瑞牆山に登って来ました。

当初は群馬県の武尊山を予定していましたが、大雪の影響で
トレースが消えている、GPSが無いなどの環境から
大事を取って前日に変更になりました。

今回のメンバーは男性2名、女性2名の構成となります。
私とは全員初対面で、もう一人の男性と、女性一人は山友となります。
みな雪山経験者で、12本アイゼンを当たり前のように使っていました。
うち2名は瑞牆山(冬季含)を登頂済みと私にしては
安全度がえらい高めな環境に(笑)

マイカーで自宅を3時30分に出発し聖蹟桜ヶ丘駅で
2名をピックアップし、道の駅にらさきでもう一人と合流しました。
私の車はスタッドレスをはいていないので、
はいているもう一人の車一台で瑞牆山荘まで移動となりました。


駐車場には我々の他に車が三台止まっていて無人でした。


瑞牆山荘は施錠されていて、トイレも閉鎖されていました。


8時スタート。
1時間行かない所にある小屋のトイレは冬季でも開いている。
とか一人では知りうるはずも無い情報をあっさりゲット(笑)


オラフがいました。
クオリティ高!


前から自営業のFさん、フリーランスのAさん、
不動産関係のTさんです。
前回もそうでしたが、普通に働いてるだけだと
絶対に知り合わんような面子とあっさり知り合えます(笑)


少し行くと視界が開けました。
ごつごつとした岩肌が特徴的ですね。


富士見平小屋に到着。
冬季閉鎖中でした。
テントが一張りあって無人でした。


川が完全に凍り付いていました。


すごい水量です。


一番重いと言う理由で私が先頭で行かされました(笑)


岩が転がり落ちないように支えの枝が沢山ありました。


我々も岩が落ちないように頑張りました。


/。



ずどーんと巨大な岩が姿を現しました。


山頂まであと10分。


はしごも雪で半分埋まっている。


登頂しました。
天気も良く少し汗ばむくらいでした。



巨岩を上から見るとこんな感じ。


以前登った金峰山です。


富士山。
雪の割合が良いですね。


南ア。



八ヶ岳。


Fさん。
超、余裕っす。



左Aさん、右Tさん。
次はあそこね!



私。
風で髪がぼさぼさ^^;


みなで瑞牆ポーズ(笑)





山頂でもちを焼いてみる。


フライパンでも何とかなりました。


きな粉もちの完成。


いいね!


川の斜面でアイゼンの練習。


サクサクと下って行く。


富士見平小屋は相変わらず無人。


日差しを浴びてオラフが若干スリムに(笑)


おつかれさまでした。

スタート前に落としていたストックの雪おさえも
駐車場で無事回収し、
スマホを落として液晶がバリバリになったのも
良い思い出です(笑)



道の駅に戻って来ました。
鳳凰山登った時にここで車中泊したんでした。


道の駅併設の温泉に4人で入りました。
Fさんは混浴希望でしたが、残念ながら違いました(笑)


4人で談合坂PAで食事をしました。

食事後にAさんとは別れてTさん、Fさんを聖蹟桜ヶ丘まで
送って解散となりました。

段階的に山友に慣れて行っている感じです。
結局、他の登山者は一人もおりませんでした^^;
メンバーがいなかったら精神的に4倍きつかったんだろうなと。

良い旅を!





0 件のコメント:

コメントを投稿