world map

2018/04/18

霧ヶ峰一人登山 2018年4月17日

日本百名山、50座目は長野県の霧ヶ峰に登って来ました。

チョイスは全くの偶然で、2日前に分かった1日だけの休みで、
悪天が確定している中で奈良県の大台ヶ原に行こうと思ったところ、
道が4月20日まで冬季閉鎖で行けなかったのでこちらにしました。

誰かと行こうにもいきなり平日に今日行けますか?
で行ける方もおらず、必然的にソロとなります💦

日々お世話になっているうちのエアコンも


です(笑)✨

朝起きるまで行くか決めかねていたのですが、
もろもろあって行く方にシフトしました。


8時にマイカーで自宅出発で11時過ぎに車山肩の駐車場に到着。


それっぽい標識でスタート。
霧ヶ峰エリアで最高峰の車山山頂を目指します。


超のんびり行って40分で到着。



霧だらけ。


三角点。


天気が良ければ見える山々。




誰もいない気象レーダー。


山頂にあった神社です。


新しい鳥居ですね。


リフトはオフシーズンで運休でした。



緊急避難所へは入れましたが、誰もおらず。


リフトが下方へ伸びている。


視界は良くてこんなもん。


下方に白樺湖が見えました。


乗越。


肩へ。


整備された木道。


雪上を歩かされる箇所もありました。
アイゼンは不要です。


お疲れさま~。
登山と言うかのんびりハイキングでした。

マイカーで夕方に自宅着で終了。
ソロだと撮影がはかどると言うか、
誰かと行くとそんな暇が無いと言うか、、(笑)


良い旅を!


2 件のコメント:

  1. 4月末まで冬季閉鎖とは長いですね!
    50名座おめでとうございます♪(*´︶`*)
    どこかご一緒したいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    この時期の山は残雪に気を配る必要がありそうです(;´д`)
    またどこかご一緒出来ればと思います。

    返信削除